RATTA RATTARR が第17回ELLE DECO International Design Awards(EDIDA)に選出されました。日本版独自の部門賞、
社会貢献度の高いプロジェクトを表彰するJapanese Social Design Project です。クリエイティブディレクターとしてアトリエの皆を代表して受賞式に参加させて頂きました。この度はこのような栄誉ある賞を頂戴いたしまして誠に有難うございます。
RATTA RATTARR はデザインとクラフトで障がい者の方々を支援する活動です。軽井沢にあるアトリエに障がい者の方々が通われて毎日絵を描かれています。
私たちは、絵の創作サポート、商品化、販売を行い、販売された商品の売り上げは障がい者の方々に還元され、デザインとクラフトというお仕事で障がい者の方々が自立して頂けることを目指しています。本来、このようなスポットライトを浴びることが難しい活動ですが、編集部の方々のご尽力によりこのような機会を設けていただきました。賞に恥じぬよう今後もより一層精進して参りたいと思います。また、この賞はELLE DECO日本版独自の部門賞と伺っております。この賞が世界各地のELLEDECOへ広がり、必要とされている方に困っている方の為のデザインが増えていく事になれば嬉しく思います。